Doorkeeper

英語学習勉強会「英語の達人に聞く」

2014-12-16(火)19:30 - 22:00 JST

gumi4階大会議室

東京都新宿区西新宿4-34-7 住友不動産西新宿ビル5号4F gumi 大会議室

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
飲み物は各自持ち込みでお願いします。

3人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

英語学習の著書『ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法』の著者である牛尾剛さん主催の勉強会のお知らせです。

【参加無料】
Facebookのイベントでも参加募集をしています。
https://www.facebook.com/events/345328608970572/

牛尾さんからのメッセージ!

「12月のMPP(マジでペラペラプロジェクト)の講演会ですが、今回はとても魅力的なお二方にお話いただきます。
 まず、最初に和智さんです。実は私は最近まで本人にお会いしたことがありませんでした。ところが、ずっと前から知っていました。というのも、私は本を書くので編集の方と知り合いになる機会がおおいのですが、その方が「和訳の腕は和智さんが最強。」と言っていたのです。てっきり技術の経験のある翻訳者の方だと思っていましたが、ガチイケメンエンジニアで、なおかつ英語もむっちゃできるということがわかってきました。これはMPPとしては是非お話を聞きたいところです。
氏の翻訳書としては、組織パターン、エリック・エバンスのドメイン駆動設計、
エッセンシャルスクラムなどがあります。これらを読んだ人はわかると思うのですが、全て翻訳難易度が超高いものばかりです。特にドメイン駆動設計は名著の誉れ高い書籍ですが、あまりの濃度と厚さに、この本の解説本が販売されるぐらい英語ネイティブでも大変な書籍です。これらを、かる〜く翻訳してしまう、和智さんの本舗初公開の英語勉強法の講演はとても楽しみです。

そして、もう一方、角掛さんです。今回、英語の基礎である「単語・文法・発音」を楽しく学び続けるための方法をご紹介いただけるとのことです。彼はMPP初の立候補してくれたスピーカーです。彼も単なる素人では決してありません。というのも、彼はなんと、英語学習のアプリ(おもしろ語源ー英単語は語源で楽しくー Gogengo!)をリリースしています。つまりプログラミングも英語知識も強力ということが言えます。特に語源師匠と私が勝手に呼んでいる彼がどんな話をしてくれるのかもとっても楽しみです。彼もアジャイルサムライというアジャイルの名著の翻訳に参加しています。

ご案内直前になりましたが、今月も楽しんでいただけるとおもいます」

○スケジュール
19:30 和智さん「 知識から反射へ ~英語の基礎体力とプラクティス~」
(日本語講演)
日本で生活している限り、英語に触れる機会はかなり限定されます。そのような中である程度の英語力を身につけ、それを常に維持するのは決して簡単なことではありません。私自身の勉強法についてご紹介したいと思います。
21:00 角掛さん 「Learning Words, Grammar & Pronunciation with Fun (邦題: 楽しく学ぶ単語・文法・発音)」
(英語講演)
この発表の目的は、英語力の基礎となる単語・文法・発音を楽しく学び続けるためのヒントをお伝えすることです。
目次
- 単語は語源で学ぼう
- 文法はイメージで学ぼう
- 発音は歌って学ぼう
やること:
- 今日からはじめられるそれぞれの学習メソッドを紹介
- それぞれについて 1, 2 個の具体例をあげて紹介
やらないこと:
- それぞれの学習メソッドについて細部に至るところまで紹介
21:30 高柳さん MPPラップアップ & 次回以降のイベントのお知らせ

コミュニティについて

英語ペラペラ化コミュニティ MPP(Majide Perapera Project)

英語ペラペラ化コミュニティ MPP(Majide Perapera Project)

【MPPについて】 「MPP 」は端的にあらわすと、英語学習について学ぶコミュニティです。 MPPはMajide Perapera Projectの略で、私たちが求めているのは「英語の知識習得」ではなく、ぺらぺらと話せることが目的ではないかということで、この名前が付きました。 コミュニティ結成のきっかけは主催の一人である牛尾剛さんが「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」という本を出...

メンバーになる